So-net無料ブログ作成

『Come And Get It』(1969) [Badfinger]

ポール・マッカートニー が、『Abbey Road』のセッションの際、ちょっと他のメンバーよりも
早めにスタジオ入りして、ちゃちゃっと、あっという間に、一人でレコーディングを
済ませてしまったのが、この「Come And Get It」だと言われています^^

さっすが、この時期のポールって、この程度の曲なら (?)、他のメンバーの手を煩わせることなく、
いとも簡単に完成させてしまったんでしょうねぇ[るんるん]

magic.jpg
『The Magic Christian』


そういう経緯もあってか、この曲は『Abbey Road』には収録されず、リンゴ・スター主演の、
映画『The Magic Christian』の主題歌として使用されます。

しかも、クレジットは ビートルズ では無く、"ポール・マッカートニー" 名義となっていました
(作詞&作曲および、全てが彼の多重録音だった為か?)。

Paul McCartney/『Come And Get It』

そして その後、ビートルズ が立ち上げた、アップル・レーベル からデビューする、バッドフィンガー に「Come And Get It」が提供されることになります。

ポール がプロデューサーになった際、自分のテイクを彼らに聴かせ、次のように告げたようです。

本気でヒット曲が欲しいんなら、全てオリジナルの通りに レコーディングするんだ」と...

バッドフィンガー の連中も、心の中では、もっと自由に演奏したかったんだろうにねぇ?!

B.F. は元々、B4 よりも、ハードなサウンドを好んでいたと聞いています。

最近 ポール が、"ハリウッド・ヴァンパイヤーズ" 名義で出した、セルフカヴァー・ヴァージョン
だったら、きっと、B.F. も気に入ったんじゃないでしょうかねぇ?

Badfinger/『Come And Get It』



CMTdC9CUkAA_Avi.jpg
Hollywood Vampires



Anthology 3

Anthology 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Apple/EMI
  • 発売日: 2001/08/21
  • メディア: CD



Very Best of Badfinger

Very Best of Badfinger

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2000/08/24
  • メディア: CD



Hollywood Vampires

Hollywood Vampires

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ume
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: CD


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 8

don

こんにちは~
バッドフィンガーのバージョンいいですね。
個人的には好きな感じです。
ところで、この曲でバッドフィンガーはヒットしたんでしょうか?
by don (2015-12-05 12:03) 

yukky_z

donさん、どうもです♪
確か、「Come And Get It」は全米チャートの7位まで上がった筈です。ポールの言うとおり、ヒット曲となった訳です (^^)!
by yukky_z (2015-12-06 00:08) 

seawind335

ポールのこういう所が、他のメンバーとの摩擦の原因なのでしょうね。
この頃のポールの産み出すメロディは神懸かり的でしたから・・・
作品に対する拘りというか、作品を見据えているのでしょうね。
by seawind335 (2015-12-06 13:29) 

yukky_z

seawind さん、こんばんは~♪
悔しいけれど、seawind さんの仰るとおりだと思います^^; これは良く受け取る人にとっては"神懸り" なんだけど、ある人にとっては"ウザイ" と思えてしまう要素なんでしょうね? 「神に愛されし男」、ポールなんですが、アンチが多いのも、またポールの側面には何時も付いて回るような気がしています...
by yukky_z (2015-12-06 23:41) 

テル

yukkyさん

>映画『The Magic Christian』の主題歌として使用されます。
そうでしたっけ?理解してませんでした。

訳ありまして、わたくし現在単チ⚪︎赴任、もとい単身赴任中(笑)
なんですが、昨日、丁度バッドフィンガーのベストアルバムを
赴任先にもってきたところです。彼らの音楽は急に聴きたくなりますね。
by テル (2015-12-08 21:58) 

yukky_z

テルさん、こんばんは~♪
>訳ありまして、わたくし現在単チ⚪︎赴任、もとい単身赴任中(笑)

おお、そうでしたかぁ... その割りに最近、テルさんのブログの更新が順調なので、とても嬉しい限りです。とにかく、今年も あと僅かですから、お一人で寂しいでしょうけれど、風邪なんか引かずに乗り切って下さいね^^v
by yukky_z (2015-12-08 23:46) 

テル

yukkyさま

 恐縮です。そう言っていただいて、ありがとうございます。
by テル (2015-12-09 09:05) 

yukky_z

テルさん、こちらこそ恐縮です♪
お忙しい身なのに、わざわざコメントまで残して頂き、大変 愛しています (笑)。
by yukky_z (2015-12-09 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。